BS放送一時休止のお知らせ

2018 年 12 月開始のBS-4K放送の準備のため、BS放送のチャンネルが変わります。

※参考 総務省ホームページ/新4K8K衛星放送開始に向けたBS放送局の設備改修に伴うご注意

現行BS放送チャンネル(周波数)移動のスケジュール

・4 月 16 日(月) BSジャパン  0:00 ~ 6:00 
・5 月 8 日(火) NHK BSプレミアム  0:00 ~ 6:00 頃
・5 月 27 日(日)スターチャンネル3 23:00〜翌8:00頃
・5 月 28 日(月) スターチャンネル2  0:00 ~ 8:00頃 

 

●チャンネル移動後のSTBご使用上の注意点
STBの状態によっては、チャンネル移動後に「受信できない」「予約録画に失敗する」等の影響が出る場合も ございます。

<チャンネル移動時にSTBの電源がONの場合>
移動対象のチャンネルを視聴している場合、チャンネル移動後に放送が受信できなくなります。
BSの他のチャンネルを視聴して頂くことにより、新しいチャンネル情報が取得でき、移動対象のチャンネルも受信できるようになります。
移動対象ではないチャンネルを視聴している場合は、問題ございません。

<チャンネル移動時にSTBの電源がOFFの場合>
STBの電源がOFF(スタンバイ)になっている場合は、自動的に新しいチャンネル情報を取得するため問題ございませんが、
電源ON/OFFのタイミングなどにより、受信できなくなる場合もございます。
上記同様に、移動対象ではないBSの他のチャンネルを視聴して頂くことにより、移動対象のチャンネルも受信できるようになります。
STBのコンセントが抜かれている等通電していない場合は、自動的に新しいチャンネル情報を取得できないため、
電源投入後、移動対象ではないBSの他のチャンネルを視聴して頂くことにより、移動対象のチャンネルも受信できるようになります。

<チャンネル移動をまたいで録画予約している場合>
チャンネル移動後に新しいチャンネル情報を取得し、移動対象のチャンネルが視聴可能となっていれば、録画予約は問題なく動作します。
※対象チャンネルの移動後の番組を録画予約される場合は、念のためチャンネル移動後に予約されることをおすすめ致します。

また、各ホームページ等で公開されている停波時間と弊社の停波時間が異なりますのでご注意ください。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、よりよい放送をするためにご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

Follow me!